....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2015年11月29日

KATO 106-055「California Zephyr 11両セット」他入線

子供を連れて「ガールズ&パンツァー 劇場版」を観てきました。
一部では“子供と観られる「マッドマックス 怒りのデス・ロード」“という異名がある本作品。
たしかにその通りでした。(ぇ
これほどまでに戦車戦を観られる映画は無かったかと。
そして、息子様大興奮!
息子様よ、戦車道へようこそ!(笑)

さて。
今年はもうアメ車は打ち止めのつもりでしたが、たまたま流し読みをしていたら客車のジャンクセットが出品されてました。
安ければ考えますけどねぇ・・・。
すっかり忘れていたのですが、突然、即決価格がガッツリ落とされ。
ポチッ。
怖いですねぇ、ヤフオクアプリとAppleWatchの組み合わせは。
いつでもどこでも通知到来即落札。(爆)
ktsIMG_1415.JPG
17両有ります。
狙っていたのは「カルフォルニアゼファー11両セット」
ktsIMG_1426.JPG
まだまだ新品で普通に買えるのですが。(これは最新ロットではありません。)
今回のは展示用レール(ただのユニトラックレールですが)が欠品でした。
別にレールは要らないし、売る事考えていないのでOK。
この列車に強い思い入れがあるわけでもないのですが、なんといっても特徴はこの車両。
ktsIMG_1428.JPG
ドームカー、これぞ大陸の車両。
これが5両もあるのですから、それだけでワクワクします。
あ、そういう病気です、お気遣い無く。(爆)

特にコンディション的には問題がないのですが、カプラーがスプリング無しのKATOカプラーでちょっと不安。
これが標準ではないような・・・。
そのうち何とかしましょう。

オマケと考えていた他の車両ですが。
ktsIMG_1423.JPG
KATOの「サンタフェ」4両でした。
セット売りの物とも構成が違うので、バラ売り品でしょうか。
これはこれでラッキーです。
この最後尾、40年代のアメリカデザイン。
こういうの大好物です。

なにやら、妙なのも混じってます。
ktsIMG_1425.JPG
同じく「サンタフェ」のこちらは展望車ですが、赤い帯。
そして、これだけ何故かドイツのミニトリックス製。
Con-Cor製かと思っていたのですが、床下の表記はTrixなので、さてはて、売られていた時のブランドはどこだろう。
元箱がないのでわかりません。
若干床が歪んでますが、古そうなので仕方ない。

最後に届くまで全く気が付かなかったのですが。
ktsIMG_1424.JPG
KATOUSA 10周年記念の「ビジネスカーTOKYO」が混じってました。(笑)

日本でも売ってたようで、たまにヤフオクにも出てきます。
残念ながらあまり人気が無いでようで。
ビジネスカーはプライベート客車。
あちらのお金持ち企業はこうした列車を持っていて、定期の列車に繋がれて大陸を移動していたそうで。
日本では多分存在しない位置付けの車両ですし、当然KATOがそんな車両を実際に持っていたわけもなく。
日本人にはピンと来ない車両ですが、KATOマニアの方は一応持っておきましょうか、って感じでしょうか。

そういや、これらを牽く機関車を持ってないなぁ・・・。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 21:00 | Comment(0) | 客車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月25日

Tomix 2774「チキ7000」でチキチキバンバン

タイトルがおっさんしかわからない状態になっていますが。
レイアウトの作業が止まっているわけではないのですが、入線レポです。

2ヶ月位前でしたっけ。
自衛隊車両の輸送列車が積み荷のカバー無しで走ったのは。

一部ネット界隈では政治的意図かと、盛り上がっていましたが、私にはチキ7000が大量に要る案件です。

が。
そのタイミングでは、とっくにTomixのチキ7000は店頭から消えて久しい状況でした。
ちょうど発売されていたMODEL iconのチキ6000でもまとめ買いしちゃおうかと浮き足立ちましたが、一晩寝て醒めました。

とはいえ。
実はこの輸送列車も昔からやりたかった案件だったので、チキ7000再販の暁にはまとめ買いしてやろうと心に決めていました。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ


で、先日早速再販されました。
はやっ!(爆)
ktsIMG_1395.JPG
まさに箱買い12両。
ktsIMG_1397.JPG
こんなに要らない気もしますが、買い逃すとなかなか手に入らないので、この際。

まだ柵棒を立てていませんが。
ktsIMG_1402.JPG
並べてみると・・・やっぱり積み荷が欲しいですね。

試しにこんなのを買ってみました。
ktsIMG_1399.JPG
1/144の10式戦車。
幅が実測で22mmありますので・・・積み荷とするにはちょっと幅広で厳しいか?
また、キットなので12両分を揃えるのはちょっと時間が掛りそうです。
探すと海洋堂の物とかもあるんですが、数を揃えるのがなかなか難しい。
急ぐ案件でもないので、ボチボチやっていこうかと。

ついでと言ってはなんですが、こんなのも出てきました。
ktsIMG_1403.JPG
コンテナ車コキ5500をベースにしたレール運搬車です。
レールを乗せて初代レイアウトを走っていました。
ですから、作ったのは30年以上前です。
ktsIMG_1404.JPG
こちはら無蓋車ベースに改造した長物運搬車ですね。
たしかTMSの記事を見て真似たものだと思いますが、定かではありません。

該当する実車が無いので、フリーランスって事になるんでしょうかね。

もっと凄いのも出てきました。
ktsIMG_1405.JPG
自由ですねぇ〜。(笑)
2両のコキフ5500をベースに改造したクレーン車です。
クレーン部分はミニカーのクレーン車から外して調達したもの。
一丁前にちゃんと旋回もします。(笑)
ウェザリングに見えるのはただの塗装ムラです。
Tomixのシキが発売になる前だったかなぁ、よくもまぁ作ったもんだ。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 23:50 | Comment(2) | 貨車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月19日

KATO 10-1321「20系寝台特急「あさかぜ」8両基本セット」一式入線

余計なものが肩から取れ、右腕が絶好調です。
ここまで絶好調だと、さぞ作業が進むことかと思う心通りに事は運ばず。
今日は脱水症状で病院送り。(爆)
皆さん、水分は意識的に適量を摂りましょう。orz

さて。
KATOのおやぢ殺しシリーズとも言うべき、怒濤の新製品ラッシュがこの後も続くようですが、思うつぼです。
10-1321 「20系寝台特急「あさかぜ」8両基本セット」、
10-1322 「20系寝台特急「あさかぜ」7両増結セット」、
3060「EF65 500(P形)」の一式が入線です。
ktsIMG_1322.JPG
「殿様あさかぜ」っていう名前にはあまりピンと来ません。
世代的には、ブルートレインというと20系というよりは14系や24系なので。
ただ、20系の丸顔(?)が気に入っています。
ktsIMG_1282.JPG
しかし。
お子様当時で1両800円だったと思うのですが、今まで買っていませんでした。
いや〜、KATOの20系っていつでも買える雰囲気だったんですよ。
また、当時でも24系25形の方が仕上がりがシャープで、少し高くてもそっちを買っていました。
結局、数両だけでしたけど。

そのまま時が流れ、きっかけがないままでしたが、きっかけが出来てしまいました。

牽引する釜も「EF65 500」がしっくり。
ktsIMG_1242.JPG
ブルトレ定番「EF65 1000」でもなく、「EF58」でもなく。
古いのは持っていますが、せっかく再販されるならこれも買っておけと。

そして、ブルートレインと言えば「あさかぜ」なのです。

なぜなのか、実のところよく覚えていません。
当時人気だった「富士」でも「さくら」でもない。
乗ったことがあるのも「あさかぜ」だけです。
だからブルートレインと言えば「あさかぜ」。
天の邪鬼なだけでしょうか。

模型に戻りますと。
大昔の20系製品しか知りませんので、充分に満足できる出来映えです。
汚物タンクの再現まで必要かは悩ましいですが。
ktsIMG_1327.JPG
カーブではみ出てるし。

ただ、やはりブルートレインと言えば夜行寝台ですから、夜ですよ。つまり室内灯。
そして少し見えてしまう車内ですね。
室内灯の増設については優先順位の高い車両です。
この両数ですからね、作業の手間と費用、しっかりと検討しないと。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

続きを読む
posted by こたちゃん at 22:00 | Comment(2) | 客車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村