....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2015年12月23日

KATO 2026-1「C59 戦後形(呉線)」と10系寝台急行「安芸」一式入線

年末の慌ただしい時期ですが、ケータイ2年縛りというやつが解けたのでSoftBankからdocomoへお乗り換え。
使っていたiPhone6Plusはまだ1年しか使っていない(しかも修理で2ヶ月前に交換したばかり)ですが、iPhone6sPlusにチェンジ。
全てSIMロックが悪いんです。
いや、決して機種更新の言い訳ではありません。(汗)

さて。
いよいよというか、やっとというか、出す気があったのか、とかいろいろ気持ちはありますが、出ました。
ktsIMG_1559.JPG
KATO「C59 戦後形(呉線)」と10系「安芸」一式の入線です。

スペック的にはいろいろ上回る「C62」や、どこにでもいた「D51」に比べますとその存在は私の世代には地味なんですが、なんと言っても「C59」のスマートなプロポーションは逸品です。
ktsIMG_1560.JPG
写真下手だな。
KATOとしては前回の蒸気釜である「C12」での結果を見れば、今回期待してしまうのも当然ですが、見事に応えてくれた感じです。
ktsIMG_1562.JPG
ここまで繊細ですとケースからの出し入れにも気を使いますが、「C62」のリニューアル以降(その前は大昔しか知りません)での工夫がされています。
ktsIMG_1557.JPG
中箱の耳を持ち上げてからの囲いウレタン外し。
ktsIMG_1558.JPG
ただ、もはやお子様には出し入れのお任せが出来ない状態なのが悩みどころです。

動きもなかなかスムーズで低速でも行けそうです。
SLなんだからじっくり走る方が風格があって良いと思います。
もっとローギアにして低速に振っても構わないですが、あんまりゆっくりだとスムーズに走らないレイアウトもあるんでしょうね。

一方の客車ですが、こちらもいい味です。
ktsIMG_1564.JPG
10両セットと特別企画品7両セットの両方が入線しましたが、全部繋げるわけではないセットというのは初めての経験か?
お財布には辛い事態ですが、ひとまず両方買っておけば揃うという便利さは助かります。
SLの「安芸」はもちろん(?)生まれる前の列車であり、馴染みがあるわけではありません。
しかしながらこの頃の列車が一番しっくりと来て落ち着くのが不思議です。

なお、てっきり10両の方は10両用ケースかと思っていたら、5両+5両で2ケースに分かれておりました。
なので機関車が入る余地があります。
ktsIMG_1566.JPG
が、ちょっと収まり悪いですね。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ




posted by こたちゃん at 23:00 | Comment(0) | 機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月19日

マイクロエース A0244「EF67-2」入線

「宇宙、それは人類に残された最後の開拓地である。」
あ、そっちは違いましたね。
「トレッキー」ですが「スターウォーズ」も大好きです。
盛り上がってまいりました!
我が家のカラーリングは「R2-D2」をモチーフにしている位です。(爆)

さて。
「峠越え」といえばどうしても碓氷峠のインパクトが強いのは承知しております。
ですが。
私の場合は、「瀬野八」です。
ktsIMG_1546.JPG
マイクロエース A0244「EF67-2」入線です。

高いよなぁ・・・。orz

当時のTMSの記事に作例が出ていたと思うのですが、KATOのEF65を改造してEF67を作りました。
残骸はまだ残っています。
同じ手法で作り直すのも手ですが、さすがにそんな改造よりはマイクロエースのを買った方が良いだろうということで。

昔も今も、手持ち車両にはあまり西日本の車両は無いんです。
馴染みがないので。
ただ、中学生の夏休みに撮り鉄の旅をさせてもらいました。
一番の目的地は山口線の「やまぐち号」でしたが、途中のセノハチでも暫く撮り鉄三昧でした。
ktsIMG_1544.JPG
・・・と、話を振っておいたらそのセノハチの写真を出してくるのがセオリーなんですが、その写真が今どこにあるのかわかりません。(爆)
実は撮り鉄時代の写真、ネガは引っ越しのタイミングで見つけているんですが、肝心のアルバムが一体どこにあるのやら。
この写真もボツの束にあったモノを偶然見つけました。

そんなわけで、一応実物は見に行っているというか、むしろ思い出の車両にカテゴライズされています。
ktsIMG_1547.JPG
そして、今も昔も押す車両を持ってません。
レイアウト完成の暁には、なんとかしようと思います。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

続きを読む
posted by こたちゃん at 23:00 | Comment(2) | 機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月16日

「タキ50000」がごまんとある

そろそろサンタさんがウォーミングアップを始める頃でしょうか。
様々な大人の事情を鑑みますと、そろそろ子供達は何が欲しいのか、家族全員が聞えるよう、サンタさんに欲しいモノを伝えておかないとガッカリな結果が待っていると思うのですが、我が家のお子さま達はまだ動きません。
知らんぞ、ホントに。(笑)

さて。
根岸線沿線で育った私にとって、貨車と言えばタンク車です。
今でも根岸から桜木町の間ではENEOSロゴのタキ43000(ですよね?)が通るのを見かけます。
ktsIMG_7405.JPG
ただ。
あのグリーンの列車は原風景ではないので、再現するならブラックのタンク車です。

よって、我が家に最初に入線したのはレアな「タキ50000」
いろいろ記憶を辿ってみても、実車が走っているのを見た記憶はありません。
ただ、根岸駅で留置されていたのは見た記憶があります。

この大型タンク車は子供心にガツンと来るものがあったようで、Tomixの2両が我が家に在籍してたわけです。
復活の暁には10両位で編成仕立てたいとは思っていたのですが・・・あの金型はポポンデッタが持っているのでしょうか。
新品の販売は期待出来ず。orz
ヤフオクを眺めていても2両セットが出る位で、まとまったモノは期待出来ず。
バラ買いすると送料ばかり掛ってしまいますので・・・。

そんなある日。
「TamTam相模原店」の1Fに、「Cle-Cle」という中古ホビーショップがオープンしたのが先月のこと。
書籍や小物はちょこまかと買っていましたが、この日はまとめ買いせざるを得ない状況

他のモノはNゲージではないので置いておきますが。
ktsIMG_1484.JPG
「タキ50000」が10両。
大本命は日石ロゴの4両ではありますが、モービルの6両も収集対象。

この車両、劣化が進んでいるモノは車輪が取れやすくなってしまうんで、出来ればヤフオクではなく現物を見て購入したかったので、ほんとこれを見つけてしまった時には退路がなかった。(笑)
残念ながら部品が破損して外れてしまっている車両が1両ありましたが、そんなものは接着剤でくっつければOKってことで。
ktsIMG_1536.JPG
相変わらず走行抵抗が大きいですね・・・。
こりゃ長編成だと牽引力足らなくなるかも。

そういえば。
最近「ごまんとある」なんて言い方、すっかりしなくなりましたね。
ひょっとして死語?

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 22:00 | Comment(2) | 貨車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。