....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2015年12月03日

オタクの城!?「横浜ビブレ」

出張の行きも帰りも電車が止まる今日この頃。
電車に備え付けの消火器って、暴発することあるんですねぇ。
乗り合わせた通勤戦士の方々、焦ったでしょうね。

さて。
出張帰りにちょいと寄り道。
ktsIMG_1446.JPG
オシャレな神奈川県民にはおなじみ、横浜駅西口の「横浜ビブレ」です。

ビル全体がオシャレのための店舗で占められています。
一部例外がありますが。
目指すのはその例外です。

まずは
「ボークス横浜ショウルーム」

横浜駅周辺でマニアックな模型製作の人々が集う店といえば、ここ。
というか、ここ位しかないですねぇ、横浜駅周辺といえども。
ヨドバシの近くにあったのですが、10月にここへ移転してきました。

プラモデル一式でもかなりの品揃えですが、ここでは工具類と素材もマニアックに揃っています。
どれも通販で買える時代ですが、現物見てから買いたいですからねぇ。
もちろん鉄道模型のディテールアップのための素材は調達出来ます。

個人売買用のボックスも完備、フィギュア系、「コスパ」等のアニメ関連グッズもあるので、横浜駅を使う方は一度立ち寄ってみると良いかと。

そうそう、こちらのお店ではドール専門の売り場ドルフィールームというのがあります。
というか、どちらかというとこちらの方が有名なんでしょうか。
これもまぁ、ぜひ社会勉強だと思ってみてみるのお勧めします。
いや〜凄くよく出来ていまして、特に人形に興味は無いのですが、何か引き込まれる魅力はわかる気がします。
購入する時はお迎えのためのセレモニーとか撮影スペースとかもあります。

次。
「ポポンデッタ横浜ビブレ店」

こちらはご存知ポポンデッタです。
横浜にもあったんですね。実は行くまで知りませんでした。
お店は広くないですが、レンタルレイアウトももちろん完備しています。

中古がわりと充実していた印象で、ヤフオクでは怖いという方には良いかと。
私のお気に入りは各社室内灯の点灯比較が出来るデモコーナーがありまして、色見や明るさの比較が出来ました。
ブログ情報などでは写真の撮り方で印象変わっちゃうので、非常にありがたい!

欲しいモノもいくつかあったのですが、ボークスで使い果たしたので撤退。(笑)

この2店舗だけでも充分行ってみる理由になりますね。

それにしても他のフロアとは全く違う装いのオタクパラダイスなんですが、考えてみればここって以前はソフマップがあった所ですよね。
この例外感は昔と変わってないですね。
明らかに他のフロアと客層が違います・・・。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



posted by こたちゃん at 19:00 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年12月01日

愛蔵版鉄道模型考古学N

毎月の新製品ラッシュに、やや疲弊しております。
私などはまだブランク明け1年ですから、まだたいしたことはないのかもしれません。
しかし、毎月のように何か買って入線してますねぇ。
正確に数えてはいませんが、新製品と再生産分だけでも数十両入っていますから、この戦いを何年も続けたら・・・。

さて。
そんな思いをしながら、ちょっと昔を振り返る本を。
ktsIMG_1398.JPG
元々発売されたのは1995年。その頃はモノクロページの本でした。
この愛蔵版はカラー化されています。

聡明期のSONY(!)や関水金属(KATO)辺りの話から始まり、学研、エンドウなど、当時のNゲージメーカーの製品やその頃のプラモデル製品などの関連品も含め、モノクロ版が出版された1990年代までの推移が写真付きで紹介されています。
やや機関車中心で電車が手薄ですが、

という続編が出ていて、そちらでは電車を中心に紹介されているようです。
こっちはまだ買っていません。

時々ネットを彷徨って、古いNゲージの情報などを眺めているのですが、ピンポイントで狙った情報はそこそこ出てくるものの、掲載サイトはバラバラで、さすがに約50年分のNゲージ歴全てを網羅してるサイトは無く。
情報発信が殆どタダで出来る時代ですから、気合いが入った時の情報量は凄いのですが、皆さん長続きしないんですよね。
まあ、私もそうなんですが。(笑)

そんなわけで、まとまった形で書籍化されているのは非常に助かりますし、把握もし易い。
まだまだ書籍は必要だなと思うわけです。

と、思い出に浸ってる場合でもないですね。
作業を進めましょう。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 20:00 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。