....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2015年12月01日

愛蔵版鉄道模型考古学N

毎月の新製品ラッシュに、やや疲弊しております。
私などはまだブランク明け1年ですから、まだたいしたことはないのかもしれません。
しかし、毎月のように何か買って入線してますねぇ。
正確に数えてはいませんが、新製品と再生産分だけでも数十両入っていますから、この戦いを何年も続けたら・・・。

さて。
そんな思いをしながら、ちょっと昔を振り返る本を。
ktsIMG_1398.JPG
元々発売されたのは1995年。その頃はモノクロページの本でした。
この愛蔵版はカラー化されています。

聡明期のSONY(!)や関水金属(KATO)辺りの話から始まり、学研、エンドウなど、当時のNゲージメーカーの製品やその頃のプラモデル製品などの関連品も含め、モノクロ版が出版された1990年代までの推移が写真付きで紹介されています。
やや機関車中心で電車が手薄ですが、

という続編が出ていて、そちらでは電車を中心に紹介されているようです。
こっちはまだ買っていません。

時々ネットを彷徨って、古いNゲージの情報などを眺めているのですが、ピンポイントで狙った情報はそこそこ出てくるものの、掲載サイトはバラバラで、さすがに約50年分のNゲージ歴全てを網羅してるサイトは無く。
情報発信が殆どタダで出来る時代ですから、気合いが入った時の情報量は凄いのですが、皆さん長続きしないんですよね。
まあ、私もそうなんですが。(笑)

そんなわけで、まとまった形で書籍化されているのは非常に助かりますし、把握もし易い。
まだまだ書籍は必要だなと思うわけです。

と、思い出に浸ってる場合でもないですね。
作業を進めましょう。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



posted by こたちゃん at 20:00 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。