....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2015年12月16日

「タキ50000」がごまんとある

そろそろサンタさんがウォーミングアップを始める頃でしょうか。
様々な大人の事情を鑑みますと、そろそろ子供達は何が欲しいのか、家族全員が聞えるよう、サンタさんに欲しいモノを伝えておかないとガッカリな結果が待っていると思うのですが、我が家のお子さま達はまだ動きません。
知らんぞ、ホントに。(笑)

さて。
根岸線沿線で育った私にとって、貨車と言えばタンク車です。
今でも根岸から桜木町の間ではENEOSロゴのタキ43000(ですよね?)が通るのを見かけます。
ktsIMG_7405.JPG
ただ。
あのグリーンの列車は原風景ではないので、再現するならブラックのタンク車です。

よって、我が家に最初に入線したのはレアな「タキ50000」
いろいろ記憶を辿ってみても、実車が走っているのを見た記憶はありません。
ただ、根岸駅で留置されていたのは見た記憶があります。

この大型タンク車は子供心にガツンと来るものがあったようで、Tomixの2両が我が家に在籍してたわけです。
復活の暁には10両位で編成仕立てたいとは思っていたのですが・・・あの金型はポポンデッタが持っているのでしょうか。
新品の販売は期待出来ず。orz
ヤフオクを眺めていても2両セットが出る位で、まとまったモノは期待出来ず。
バラ買いすると送料ばかり掛ってしまいますので・・・。

そんなある日。
「TamTam相模原店」の1Fに、「Cle-Cle」という中古ホビーショップがオープンしたのが先月のこと。
書籍や小物はちょこまかと買っていましたが、この日はまとめ買いせざるを得ない状況

他のモノはNゲージではないので置いておきますが。
ktsIMG_1484.JPG
「タキ50000」が10両。
大本命は日石ロゴの4両ではありますが、モービルの6両も収集対象。

この車両、劣化が進んでいるモノは車輪が取れやすくなってしまうんで、出来ればヤフオクではなく現物を見て購入したかったので、ほんとこれを見つけてしまった時には退路がなかった。(笑)
残念ながら部品が破損して外れてしまっている車両が1両ありましたが、そんなものは接着剤でくっつければOKってことで。
ktsIMG_1536.JPG
相変わらず走行抵抗が大きいですね・・・。
こりゃ長編成だと牽引力足らなくなるかも。

そういえば。
最近「ごまんとある」なんて言い方、すっかりしなくなりましたね。
ひょっとして死語?

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



posted by こたちゃん at 22:00 | Comment(2) | 貨車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。