....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2015年12月23日

KATO 2026-1「C59 戦後形(呉線)」と10系寝台急行「安芸」一式入線

年末の慌ただしい時期ですが、ケータイ2年縛りというやつが解けたのでSoftBankからdocomoへお乗り換え。
使っていたiPhone6Plusはまだ1年しか使っていない(しかも修理で2ヶ月前に交換したばかり)ですが、iPhone6sPlusにチェンジ。
全てSIMロックが悪いんです。
いや、決して機種更新の言い訳ではありません。(汗)

さて。
いよいよというか、やっとというか、出す気があったのか、とかいろいろ気持ちはありますが、出ました。
ktsIMG_1559.JPG
KATO「C59 戦後形(呉線)」と10系「安芸」一式の入線です。

スペック的にはいろいろ上回る「C62」や、どこにでもいた「D51」に比べますとその存在は私の世代には地味なんですが、なんと言っても「C59」のスマートなプロポーションは逸品です。
ktsIMG_1560.JPG
写真下手だな。
KATOとしては前回の蒸気釜である「C12」での結果を見れば、今回期待してしまうのも当然ですが、見事に応えてくれた感じです。
ktsIMG_1562.JPG
ここまで繊細ですとケースからの出し入れにも気を使いますが、「C62」のリニューアル以降(その前は大昔しか知りません)での工夫がされています。
ktsIMG_1557.JPG
中箱の耳を持ち上げてからの囲いウレタン外し。
ktsIMG_1558.JPG
ただ、もはやお子様には出し入れのお任せが出来ない状態なのが悩みどころです。

動きもなかなかスムーズで低速でも行けそうです。
SLなんだからじっくり走る方が風格があって良いと思います。
もっとローギアにして低速に振っても構わないですが、あんまりゆっくりだとスムーズに走らないレイアウトもあるんでしょうね。

一方の客車ですが、こちらもいい味です。
ktsIMG_1564.JPG
10両セットと特別企画品7両セットの両方が入線しましたが、全部繋げるわけではないセットというのは初めての経験か?
お財布には辛い事態ですが、ひとまず両方買っておけば揃うという便利さは助かります。
SLの「安芸」はもちろん(?)生まれる前の列車であり、馴染みがあるわけではありません。
しかしながらこの頃の列車が一番しっくりと来て落ち着くのが不思議です。

なお、てっきり10両の方は10両用ケースかと思っていたら、5両+5両で2ケースに分かれておりました。
なので機関車が入る余地があります。
ktsIMG_1566.JPG
が、ちょっと収まり悪いですね。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ




posted by こたちゃん at 23:00 | Comment(0) | 機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。