....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2016年01月31日

「タキ50000」がごまんとある2

早いもので1月も終わります。
・・・という書き出しがテンプレ化してますが、今月はいろいろあり過ぎて長すぎましたよぉ。
ブログのブランクも2週間ほどありましたが、気分的には1ヶ月以上は放置した感じで。
事故った車も綺麗に直って帰ってきました。
明日からは暖機しなくてもちゃんと走る車に乗れます。

さて。
昨年たまたま入手した「タキ50000」のおまとめ中古セット。
ひとまずあとはレイアウトを完成させたら・・・ってつもりでしたが、また増えました。
ktsIMG_1812.JPG
河合時代のが3セット6両。

未走行っぽい謳い文句でしたが、見事に車輪が汚れていました。(笑)
別に走行済みでも良いんですけど、嘘はいけないぞ。
このモデル、いかんせん古いですから、たとえ未開封だからと言ってもあんまりよろしくなく、ケース底面側の手摺りは大体もれなく曲がってます。
ま、仕方ないです。

これ以外に私が子供の頃に買った2両がありますので、目的の丸並び日石マークの揃いは12両になりました。
モービルマークと合わせて総数18両。
これ以上増やしても走行抵抗が高くて牽引出来ないと思いますので、これは目的達成です。

でもまぁ、これって牽引する釜は何が良いんでしょうねぇ。
とりあえず「EF65 500」を置いてみましたが、時代的には「EF60」あたりですかねぇ。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 19:00 | Comment(2) | 貨車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月28日

マイクロエース A0752「南海50000系 特急「ラピート」改良品 6両セット」入線

だいぶ間が空いてしまいました。
車の修理はまだ上がってこず、母様の容態も悪いまま。
父様は盗られるものなど何もないボロ車で車上荒らしに遭い。(爆)
次は私に何か災いが降ってくる番でしょうか。
事態は全く解決していませんが、時は無情にも流れます。

さて。
世の中にはぶっ飛んだデザインというのが存在します。
こと鉄道の世界で言えば、近年驚きのあまり仰け反ってしまったのがこれでした。
ktsIMG_1793.JPG
南海50000系 特急「ラピート」改良品 6両セットの入線です。

そのまま銀河鉄道物語の列車として登場しても違和感がないほどにぶっ飛んだデザインです。
このデザインはたまりません!
が、残念ながら実物はまだお目に掛った事がありません。

Nゲージ復帰の折にはぜひとも入手したい車両だったのですが、いかんせん各レビューの結果が思わしくない。
マイクロエースの難点は補修用アフターパーツの供給が無いわけで、壊れたら修理に出すしか無く。
ということで、こればかりは慎重にならざるを得ませんでした。

そんなこんなのうちに昨年改良品が発売されたわけですが、これも少々警戒して様子を見ておりました。
ktsIMG_1797.JPG
こちらも少々レビューの状況が・・・。
とはいえ、そろそろ通販でも完売するお店がチラホラ現れ、そろそろ押さえないとマズイかなと。

通販では買わずに店頭で走行チェックをしての購入でしたが、音がデカイですね。
これは一体どういう事かというレベルです。
店員さんが気を利かせてくれてもう1セット出して比較してくれたのですが、なんとそちらはまともに走りませんでした。(笑)

マイクロエース製品は一体どうなってるんでしょうねぇ。
価格なりの品質は維持していただかないと・・・。

さて、これを今後どのように調理するか、考えねばなりません。
分解して組み付けの調整をすれば調子よくなるのならば、そのうち気晴らしにやってみようかと思います。
ひょっとしたら入線早々に展示ケース行きになってしまうかもしれません。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 22:00 | Comment(2) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年01月13日

年明け早々の悪い事態

年明け早々、福袋で喜んでいたら100倍返し的な悪い事が。

週末に母様が緊急手術という事態に陥り、我が家は緊急事態宣言。
これだけでもういっぱいいっぱい、の中。
今度は嫁様が交差点でズドン。
ktsIMG_1744.JPG
幸い後者の人的被害はかすり傷程度で済みましたが、クルマの方はガッツリのダメージでお財布には超ダメージ。

暫くNゲージどころではない感じが漂います。
なのでさらに更新ペースを落とします。orz

なお。
同年代であろう復帰組の皆様におかれましては定期的な人間ドックの実行と、異変を感じた時はきちんと診察を受ける事。
また、慣れた運転にこそ潜む安全確認の落とし穴には充分に気を付けて安全運転をお願いいたします。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 22:00 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村