....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2016年03月01日

鉄道模型飽和濃度は?

気が付けば日記のエントリー数が200を越えていました。
直近の100に占める入線日記の割合が多すぎです。
大丈夫です、そろそろ資金が尽きます。(爆)

さて。
実際問題としてですね・・・。
ここ1年位に入線した車両が約400両、総勢では500両を軽く突破していると思われますが、一体どこに片付けるのかという状況。
この状況では展示用を除いても毎日1両メンテナンスしても1年で終わらない物量があるわけで、それが狭いロフトに集中。
レイアウトの作製スペースも確保出来なくなりつつある・・・。

ということで、日課であるヤフオクチェックを止めました。
眺めているだけでもそこそこストレス発散になるのですが、やっぱり見つけちゃったら欲しくなるのです。
むしろ出品予定で積まれている不要グッズ類の箱を早く放出しろという状況です。
資金を作らないと明日がない。(笑)

まあ、とにかく片付けをしろって事で、腰痛の調子が良いタイミングでコツコツとロフトを片付けております。

それにしても、皆さん車両の保管をどうされているのでしょうか?
レイアウトの製作開始前にも収納計画でいろいろ悩んでいましたが、材料と車両で想定の量をはるかに超えてます。

私の目の届く範囲には鉄道模型コレクション用にマンション借りてる猛者はいますが、とてもマネは出来ません。(滝汗)
しかし、出戻り1年の私ですら1年後が怖い状況。
ウン十年の諸先輩方は部屋ひとつが趣味部屋になって大量のNゲージに囲まれているのでしょうか。
車両ケースは本棚に収まりますが、既に皆さんの本棚には資料用の鉄道書籍もあるのでしょうし・・・。

ということで、腰が痛い時に収納術にスポットを当ててネット巡りしております。
本棚やレイアウトの下は元より、ちょうど良い大きさのダンボール箱などを用意して積んでたり、いろいろされているようですね。
案の定、部屋が箱で埋まりかけているお写真も散見されますが・・・。

ということで、腰痛の限界で今日はここまで。
あ、今日は写真が無いですが、お見せする状態でもないので。(笑)

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ




posted by こたちゃん at 20:00 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村