....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2016年04月28日

KATO 2027「C50〈KATO Nゲージ50周年記念製品〉」入線

GWに突入です。
足したくないのですが、有休を足して11連休。
基本的には家の片付けです。
レイアウト作るにもスペースがありません。(爆)

さて。
KATOの50周年ってことで、記念モデルが豪華仕様で登場。
ktsIMG_2901.JPG
「C50〈KATO Nゲージ50周年記念製品〉」の入線です。
ktsIMG_2969.JPG
・・・これ、飾っておくものかな?(汗)
パッケージはご覧のようにDVDが大きく占めます。
ktsIMG_2902.JPG
これはKATOのNゲージの歴史紹介からインタビューまで収録されています。
これを書きながら観ています・・・。

ケースも懐かしい・・・というか、ここまで古いのは持ってません。
ktsIMG_2903.JPG
肝心の機関車に戻ります。
ktsIMG_2971.JPG
昨今の蒸気シリーズの延長上にある、精密感のある仕上がりです。
そして全く遠慮なく光沢仕様です。
気合い入ってますね。
とにかく細かく、当然旧製品とは比較になりません。
プラでここまで行けるとは、50年前に想像出来たんでしょうかねぇ。
生まれてないのでわかりませんが。

同時発売のオハ32000形 4両セット(特別企画品) 」も揃えました。
ktsIMG_2905.JPG

オハ31でも良いかなぁ・・・って思って予約はしてなかったのですが、お店で眺めてたら・・・お持ち帰り。
ktsIMG_2972.JPG
良い雰囲気です。
考えてみたら他には手持ちには「C50」に合う車両がない。
ktsIMG_2947.JPG
いつもの流し撮り、ぶれてますが眠いので撮り直し無し。


私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 00:00 | Comment(4) | 機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月24日

KATO 8016「ホキ2200」入線

母様の四十九日法要を済ませ、ひと段落。
葬儀屋が段取りを仕切ってくれる告別式までと違い、以降の法要は自力。前日の夜に花は用意し忘れるわ、抜け漏れだらけで大騒ぎでした。
なので今日はとっとと寝てしまいますよ!

さて。
大きな括りとしては、神奈川県で馴染みのある車両は順次揃えていきたいのですが、貨車で目立つところですとどうしても外せない車両のひとつがこれです。
KATO「ホキ2200」の入線です。
ktsIMG_2889.JPG
広範囲で見かけた車両ですので特に神奈川由来ではありませんが、あっという間に消えてしまった事の印象が強い車両です。

今でもポポンデッタ製の黒枠仕様は店頭でも見かけるのですが、KATOは暫く供給が絶たれていたので再生産はうれしい限り。
ktsIMG_2814.JPG
国鉄時代のEL、DLであれば何で牽かせてもOKな感じですが、神奈川県内での牽引機があまり用意出来てませんので「EF67」で代用。
ホキだけに・・・。

お寒いことを言っている場合ではなく、カプラーのバネが強すぎてカーブで「ホキ2200」を脱線させまくります。
マイクロエースさんの機関車はこんな仕様?

仕方が無いので「EF13」にバトンタッチ。
ktsIMG_2890.JPG
印象に残るところですと、混成に紛れ込んでる印象もありますし、編成で統一されている印象もあります。
ktsIMG_2813.JPG
多くて困る事も無いので12両、追加で3両加わって15両の大所帯です。
ktsIMG_2872.JPG
まとめて入れる車両ケースが欲しいです。
出し入れ大変。


私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 23:30 | Comment(2) | 貨車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月22日

KATO 10-561&10-562「オリエントエクスプレス'88」セット入線

最初に買った車は三菱「ランサーEX」でした。
通称「ランタボ」、あの「ランエボ」のご先祖です。
ノンパワステ、クイックステアのラリーベースグレードのGT。
「速い、曲がらない、止まらない」の三拍子でとんでもないじゃじゃ馬でしたが、おかげで鍛えられました。
三菱さんよ、おっさんは悲しいぞ。orz

さて。
いよいよ怒濤の遡り入線もクライマックスです。
Nゲージ再開の暁には入線しようと心に決めていた車両を中古でかき集め、なんだかんだで大体は入線した感があります。

ならば、そろそろラスボスの登場でしょう。
KATO 「オリエントエクスプレス'88」の入線です。
ktsIMG_2706.JPG
いやぁ、何年越しでしょう。
発売当初に情報を掴んでいながら逃し、再生産のタイミングではドタバタしているうちに買い逃し、Nゲージ復活後にも模型店で見かけて買うチャンスはあったのに逃し・・・。
中古市場は高値が多いのですが、目に付いた時に何度か安めで入札してたら、今回は落とせました。

2012年に出た「パリー香港」版の方にも興味はあったのですが、それはまあ、レイアウト完成の暁にお祝い入線にするとします。
ゴージャス(死語)な箱です。
ktsIMG_2710.JPG
編成長も怒濤の13両セット、機関車込みで14両分。
我が家のレイアウトもホームは14両まで対応です。
14両収まるホームを何とか確保したかったのも、これを意識してました。
・・・と言ってホームの写真を撮り忘れたのでカーブの写真を。
ktsIMG_2707.JPG
これを牽いてた「D51 498」も最近再販されたばかりでしたが・・・買いそびれました。
当面は「EF58 61」でいいかな・・・と思ったらカプラーが合わなかったので「EF510 500」でも。
ktsIMG_2709.JPG
意外と似合うかも?(笑)


私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 22:30 | Comment(4) | 客車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村