....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2016年04月17日

カトー総本山へ!

熊本での大地震。
被災された方にはお見舞い申し上げます。
この機に我が家の地震対策も見直していますが、とにかく積んである物が色々崩壊しそうです。
・・・なんとかせねば。

さて。
珍しく池袋方面へ出かける用事が出来ました。
チャンスです!

ちょっと寄り道してホビーセンターカトー東京店へ出陣です!
住宅街を歩いて行くと・・・。
ktsIMG_2717.JPG
赤い電車だ!
ktsIMG_2719.JPG
KATOのショールームといえば高田馬場、という古〜い人間なので、もちろんこれは初めて見ます。
って、小学生の頃に高田馬場まで一人で通っててなんでおっさんになって池袋が遠いのか・・・。

中に入ると、そこはパラダイスです。
写真撮影OKってことで、まずはジャブで1Fのレイアウトを上から眺め。
ktsIMG_2728.JPG
壮観ですねぇ。
細部も観察させていただきます。
ktsIMG_2723.JPG

地味に難しいのが山の木々の盛り方です。
お手軽に済ますにはこのやり方かなぁと思っているんですが、もう少し木が立ってる感じを出したいかな。

トンネルの真上は良い感じに隙間があって木が立ってる感じしてました。
ktsIMG_2726.JPG
そうそう、こういう感じを上手く出したい。

平地の木々も今のところ桜しか作ってませんが、このような木々が大量に必要と思われます。
ktsIMG_2722.JPG
良い感じってのが難しいんですが、こういうところに良い感じに植えていくのが今検討中に難儀していいるところ。

廃バスの再利用。
ktsIMG_2730.JPG
ちょっと新しくないかい?(笑)
こんな雰囲気も出せるところがあれば面白そう。

賑やかな駅前。
ktsIMG_2731.JPG

ここまで広いターミナルは作れませんが、色々細部の作りが参考になります。

路地裏の急坂。
ktsIMG_2733.JPG
良いですねぇ。こういうのあると面白いですよ。
残念ながら急坂は地形的に盛り込む部分が無いですが、路地裏は大事。

そんなこんなで時間があっという間に過ぎるのですが、店内も見ておかないと。
ktsIMG_2720.JPG

今度出る50周年記念の「C50」です。
このてかり具合は走らせるには大げさでしょうけど、飾るには良い塩梅ではないかと。
これに釣り合う形で客車が欲しいですが、オハはただの再生産クオリティなのかな?

そして確かめたかったのがこれですよ。
ktsIMG_2734.JPG
サウンドボックスと京急のインバータ。
印象は悪くないです。
あまり細かく動きとサウンドのリンク度合いを気にしなければこれはアリですよ。
ただ、惜しいのはスピーカーですね。
パッケージとしてこの位置にこの形で存在することが大事なのかも知れませんが、出来れば手持ち機材接続用に音声出力端子を設けておいて欲しいです。
そうすれば楽にスピーカーを拡張できますし、夜でもヘッドホンを使えば周りには静かにサウンドを楽しめます。
2016.4.19 追記
前面にちゃんとライン出力端子が付いていました。
ご指摘いただいたoomoriさん、ありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎてしまったので慌てて特価品を漁ってお店を出ました。
もう少し近いと気軽に寄れるのですが・・・。

大江戸線で行きましたが、帰りは西武線経由。
何年ぶりだろう?
途中にある「オリオン食堂」で2号醤油ラーメン。
ktsIMG_2735.JPG
鶏と豚のスープがなかなか私好みでした。
うう、遠いのが難点。


私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



posted by こたちゃん at 21:30 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月12日

DCCをはじめよう!

新年度ですので、いろいろ新しいことがあります。
新しいことは新鮮で良いことです。
が、適応能力が落ちつつあるおぢさんとしては、覚えることが多すぎて・・・。

さて。
レイアウトに導入出来るのかは二の次になっている感がありますが、DCCの妄想も健在です。

DCCを始めるための道具は用意してありました。
NCEの「POWER CAB」です。
ktsIMG_2686.JPG
NECではないですよ。(ぇ
買ったのは昨年の春ですから・・・1年近く寝かしましたので、そろそろ熟成したでしょうか?(汗)

現在DCC車両は主にアメリカ型の総勢6両です。
これで走行試験をやり、検証を進めるつもりでした。
が。
こいつら壊すと高いんですよねぇ。
修理もアメリカとやりとりしないといけないし。
ちょっとそこまでこなす自信は無いですし。

そこで今回の入線はこちら!
ktsIMG_2689.JPG
ラウンドハウス「C62 北海道型」です。
パッと見た目ではわからないですが。
連結側に見える電源線がDCCの証!
ktsIMG_2690.JPG
配線は赤い電線を使わないといけなかったんですかね?
意外と目立つんですけどぉ・・・。

で、これは某店にず〜っと在庫してたのを見ていたんです。
なかなか売れないな、と。
仕方ないのでお迎えしました。

壊れたら模型店経由でKATOに修理依頼は出来るそうなので。
だったら、仕方ないですよね。
簡単な手続きで直せるなら、仕方ないんですよ。

DCCの検証ならお安くDCCフレンドリーな車両にDCCデコーダーを突っ込めばいいじゃないかとも思っていたのですが、あれだと音出しの
確認が出来ないのですよ。
ファンクションでいろいろ試したじゃないですか。

ラウンドハウスの用意する「C62」ですよ。
期待しちゃいますよね。

いざ、プログラム線路で音出しの儀。
・・・これ、「C62」?(笑)
なんかカンカンとベルの音も出せてますよ。
中身アメ車じゃないか。
「キャバリエ」か?
例えが古いですか、そうですか。

とは言いつつも。
やっぱり音が出る蒸気は良いですねぇ〜。
買ったことに全く後悔はありません。
むしろヤバイですよ、これは。
今後音が出ない蒸気に満足出来るでしょうか。

さて、そうは言ってもDCCを本線に組み込んでも良いものか。
踏切と信号機の回路に影響がないことをテストしてから、ですかね。
大丈夫であればDCとDCCのバイブリッド運転台を作りましょう。

今年中には出来るよな?
だんだん不安になってきたぞ。(滝汗)


私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 00:00 | Comment(10) | DCC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月07日

木を植えた男 その13(本物の桜篇)

新年度です。
年度末に忌引き休暇という公私共々の修羅場を越え、やっとひと息。
平常ペースでも年中ドタバタしている感はありますので、いつものドタバタレベルに復帰と言う方が正しいのかな。

さて。
もうすっかり作業が止まってる感じの樹木の作製ですが、前の作業が10月ですので、止まってるのですね、確実に。

桜の木をどのようにしてリアルに仕上げるか、中間まとめはココをクリック。

で、リアルワールドがまさに今、桜の満開を迎え、早い木はそろそろ散り始めました。

このタイミングは逃すわけに行きませんので、時間を作ってロケハンです。

昨年の作業はGoogleさんを頼って写真を拾いつつ、脳内補完で作っていたわけですが、実物を眺めていると発見があります。

今作っている桜の木は大きさで言えばこの位のイメージです。
ktsIMG_2458.JPG
バスは中型です。
ktsDSC_5085.JPG
比較。
かなり大きな木を作っているつもりですが、これより大きな桜の木は案外あちこちにあります。
あ、その写真が無いな。(爆)
これらも大きく作っているつもりでしたが、まだいけます。

沿線の桜はどんな形なのか。
ktsIMG_2449.JPG
剪定されているからだと思いますが、車も電車も避けている枝振りです。
ktsIMG_2444.JPG
道路と線路方向には広がっています。
かなりいびつですね。
あちこちの桜を眺めてみると、意外と形はまちまちで、隣り合う桜とは繋がっているようにさえ見えます。
anigif_sakura2016.gif
電車込みで見てみると、こんな感じですね。
個々の木としてはっきりとは独立していません。

もちろん、場所が違えば1本ずつの景色もあります。
きれいに整列して植林されて、年数が少ない場合は間が結構開いてます。

川沿いの桜を眺めてみます。
ktsIMG_2469.JPG
人の通れる高さは開いてますが、幹も低いです。
ktsIMG_2472.JPG
土手下に向かって伸びてます。
上手く日が当たるように伸びていると思われますが、こういう部分は出来れば再現したい。

細部を見ていきます。
ktsIMG_2447.JPG
基本は枝の先の方に花がつくのですが、結構幹から直接出た小枝にちょろっと咲いていたりもします。
花部分を接着するとき、幹にも付いちゃうんですが、あまり神経質に除去しなくても良いと思います。

密度は結構スカスカで、下から見れば空が見えますし横から見ても奥が見えるので、過密に花を付けない方がリアルで良いです。

といった感じで今年の分も引き続き増産体制に入りたいと思いますが、さて、あと何本作るんだろう・・・。


私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 00:00 | Comment(2) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。