....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2016年08月08日

「鉄道模型コンテスト 2016」に行ってみた

気分は完全に夏休みです。
が、お仕事片付きません。
休み明けの会議資料が手付かずだったことに気が付いて、どこかに逃げ出したい気分です。
逃げちゃえば良いんですが。(ぇ

さて。
前回のKATO「500 TYPE EVA」の日記がえらいアクセス数に達していたようで。
さすがはエヴァ

肝心の「鉄道模型コンテスト2016」の話が出来ていませんね。
エヴァ新幹線以外のお話を。

「鉄道模型コンテスト」のスタートが2009年ということで、昨年行きそびれて今回初めて行ってみました。
ktsIMG_4546.JPG
レイアウトがいっぱいで、昨年来なかったことを軽く後悔しました。
凄いじゃん。
めちゃ参考になるじゃ無いですか!
ktsIMG_4544.JPG
特に照明の組み込みについては数々のブログ記事が上がっているのですが、写真を通してしまうとなかなか雰囲気が伝わらない。
上手く撮る方は上手すぎて作る上の参考に落としづらく。
現物見るのが良いわけです。

上記の作品を眺めていると、個々に色合いも明るさも狙って作らないといけないかなぁ、と。
少し腰を据えて照明計画を組まないといけない気がしてきましたよ。

さて、コンテストの方ですが。
ktsIMG_4548.JPG

あまり事前の情報を掴んでいなかったので、エントリー数の多さにビックリしました。
ktsIMG_4549.JPG
こんなに・・・という全景写真が撮れないほどたくさん出ています。
仕上がり具合にはばらつきはありますが、概ね素晴らしい出来で参考になるというかもうプレッシャーになるほどで。
え、このクオリティくらい目指すの?
出来るの?(笑)

これなんかもう、構図といい規模感といいちょっとまとめ具合素晴らしく。
ktsIMG_4554.JPG

そうです。
緻密に凝れば良いものでもなく、バランスは大事ですよね。
部分的にいくら凝っててもそれ以外とマッチしてないと手抜き感漂いますからね。
でも魅せたい所はそれ相応には浮きだたせないといけない。
センス問われるね。
そんなセンス持ち合わせて無いぞ。(汗)

レイアウトのお手本的な全景。
ktsIMG_4555.JPG

この規模ですら私1年では完成する自信無いんですが、うちのレイアウトこれの倍ほど面積がある。
やばい、今年どころか来年中に完成させる自信がなくなってきました。

そんなこんなで、参考写真は最小限に。
ktsIMG_4550.JPG
肉眼での雰囲気掴みを優先にしておきました。

その他、模型店やメーカーの出店が色々あったわけですが、次の予定もあり散財しない程度に覗いて止めました。

最後は仙台の牛タン弁当で締め。
ktsIMG_4564.JPG
加熱機能でアッチッチ!

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



posted by こたちゃん at 21:00 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年08月06日

KATO 10-942「500系新幹線「500 TYPE EVA」タイプ8両セット」入線

「シン・ゴジラ」の公開から1週間。
皆さん観ましたか?
ネタバレの回避もそろそろ限界です。
迷ってる方はこの週末にはぜひ。

さて。
「鉄道模型コンテスト 2016」に行ってきました。
お目当ては色々ありますが、それは後日あらためて。

メインはやはりこれでしょう。
ktsIMG_4714.JPG
KATO「500系新幹線「500 TYPE EVA」タイプ8両セット」入線です。

全く「ヱヴァンゲリオン」を観ない方でも、この新幹線をホームで観てしまうとさすがに反応せざるを得ない感はあり、本日発表の席で庵野監督自らも「これは嫁もスマホを向ける」とおっしゃっていました。
ktsIMG_4541.JPG
(フォトタイムでの写真。左からKATO加藤社長、庵野秀明氏、デザイン山下いくと氏。)

ちょっと特撮風に。
ktsIMG_4736a.JPG

映えますね。
ktsIMG_4737.JPG
さすがに塗装には拘ったと言うだけあって、見事だと思います。
ktsIMG_4734.JPG
角度によっては窓ガラス部分が奥まっているのが目立ってきます。
しかし全体的なインパクトがそれを帳消しにしています。
ktsIMG_4729.JPG
様々な制約があり、デザインはあくまでもヱヴァ初号機(という人型の兵器が出てきます)をモチーフに色使いを配しているのだと山下氏は言っていましたが、まるでボディも含めてデザインされたかの如く。

あくまでもタイプであるが故の、実車と大きく異なるパンタグラフ付近。
ktsIMG_4724.JPG
これはTomix製と並べ無ければ許しちゃうというか、どうでもいいや。
くここにヱヴァ新幹線があるというだけで、ネガ要因は圧倒。
ktsIMG_4723.JPG
Tomixの方、どうしましょうかね。
やっぱり買うんでしょうかね。(笑)
ktsIMG_4726.JPG
この500系のテールランプがこのデザインだと何か化け物感を漂わせます。
ktsIMG_4722.JPG
8両編成も程良い感じ。

2016.8.7 追記
そうそう、パッケージの話も追加しておきますね。
ktsIMG_4681.JPG
やたら気合いが入っています。
ktsIMG_4684.JPG
ケース本体の渋さはまさにヱヴァの世界。
ktsIMG_4680.JPG
お持ち帰り用のペーパーバッグもコラボ品。
ktsIMG_4683.JPG
特典のクリアケースは箱デザインとほぼ一緒。
ktsIMG_4682.JPG
誰得なのかという専用デザインリレーラーでしたが、かっこいいぢゃないですかっ!
記ここまで。

まだ明日も買えるのかな?
初日の状況ですと8時には結構長い列が出来ていましたが、昼を過ぎても限定数には達していなかったようです。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 21:40 | Comment(0) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年08月04日

あのコンテナを作る(後編)

娘様が夏風邪をこじらせて、今日は仕事を休んで看病休暇です。
看病休暇といってもそこそこ元気なので遊んでるのを監視してるだけですが。

さて。
前回デカールの仕上がりで失敗した某宅配コンテナ。
手直しはそこそこ上手く行きましたが、張っているより直している時間の方が全然長いという、対策をせずにはいられない状況でした。

ということで、後半戦は手順を変えます。

まずは塗装表面の問題。
これはもう単純にツヤありクリアを吹いて表面を均すのが手っ取り早いようです。
ktsIMG_4442.JPG
なので、残りのコンテナは全てクリアを吹いてテカテカにしておきました。

これもまぁ、言うのは簡単なんですが、そもそもクリアの光沢仕様でエアブラシを吹くのが初めてで。
カーモデルのノウハウを参考に、垂れない程度に盛る塗り方を探りました。
ただクリアだから見えないんですよ。(爆)

試行錯誤しているうちに用意していたコンテナは全部塗ってしまいました。

デカールの作業に移ります。
ktsIMG_4445.JPG
凹凸の激しいこちらのタイプを最後に持ってきましたが、先の改善がかなり効いているようで、綺麗に張り付きます。
ちょっと感動ものです。
ktsIMG_4449.JPG
どうでしょう、シルバリングらしき痕跡はありません。
若干気泡がありますが、それは地味に潰して対処します。

最初からこの手順でやりたかったですねぇ。
ktsIMG_4426.JPG
このあとクリアを吹いて表面を保護します。
ツヤの具合はこの時点で管理できます。

仕上げに水性を吹いてしまうとその後のラッカー系塗料による修正は出来ません。
ラッカー系で仕上げを吹くとデカールが溶ける可能性があるので、特に私のようなビギナーにはハイリスク。
きちんと調整してから水性で覆うのが無難なようです。
定番はクレオスのトップコート。
光沢、半光沢、ツヤ消しの3種類です。
ktsIMG_4507.JPG
鉄道模型であれば基本半光沢、貨車であればつや消しが良いと思うのですが、今回はあえて光沢仕上げにしてみました。
ktsIMG_4492.JPG
テッカテカ!
シルバリングの粗隠し対策です。(笑)

色合いも、結果的には良い感じに仕上がりました。
ktsIMG_4493.JPG
右手前がGMカラーNo.36を塗ったままの状態で、左がトップコート済み。
奥は他人様が作った調色明細不明のもの。

それでは早速、コキに載せましょう。
ktsIMG_4496.JPG
作ったのは5種類5個ずつで計25個の13両分。
牽引機もこの日のためにTomix「EF210 100 シングルアーム仕様」を用意しました。

なお、端数は手持ちのクール仕様を1個足しておきました。
ktsIMG_4501.JPG
って言いましても、そもそもコキが足りないのでTomix「JR貨物 コキ102・103形貨車 コンテナなし 4両セット」を買い足して対応。
実際に載せてた時期あるんでしょうか?
ネットの写真を見てると「コキ104」以降しか見当たりませんでした。
再販される「コキ106形」が出たら入れ替えますかね。
ktsIMG_4506.JPG
最後尾だけTomix「コキ106形 テールライト付き」です。

そんなこんなで完成です。
構想から完成まで1年も掛かってしまいました。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ




posted by こたちゃん at 10:30 | Comment(2) | 貨車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。