....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2016年08月08日

「鉄道模型コンテスト 2016」に行ってみた

気分は完全に夏休みです。
が、お仕事片付きません。
休み明けの会議資料が手付かずだったことに気が付いて、どこかに逃げ出したい気分です。
逃げちゃえば良いんですが。(ぇ

さて。
前回のKATO「500 TYPE EVA」の日記がえらいアクセス数に達していたようで。
さすがはエヴァ

肝心の「鉄道模型コンテスト2016」の話が出来ていませんね。
エヴァ新幹線以外のお話を。

「鉄道模型コンテスト」のスタートが2009年ということで、昨年行きそびれて今回初めて行ってみました。
ktsIMG_4546.JPG
レイアウトがいっぱいで、昨年来なかったことを軽く後悔しました。
凄いじゃん。
めちゃ参考になるじゃ無いですか!
ktsIMG_4544.JPG
特に照明の組み込みについては数々のブログ記事が上がっているのですが、写真を通してしまうとなかなか雰囲気が伝わらない。
上手く撮る方は上手すぎて作る上の参考に落としづらく。
現物見るのが良いわけです。

上記の作品を眺めていると、個々に色合いも明るさも狙って作らないといけないかなぁ、と。
少し腰を据えて照明計画を組まないといけない気がしてきましたよ。

さて、コンテストの方ですが。
ktsIMG_4548.JPG

あまり事前の情報を掴んでいなかったので、エントリー数の多さにビックリしました。
ktsIMG_4549.JPG
こんなに・・・という全景写真が撮れないほどたくさん出ています。
仕上がり具合にはばらつきはありますが、概ね素晴らしい出来で参考になるというかもうプレッシャーになるほどで。
え、このクオリティくらい目指すの?
出来るの?(笑)

これなんかもう、構図といい規模感といいちょっとまとめ具合素晴らしく。
ktsIMG_4554.JPG

そうです。
緻密に凝れば良いものでもなく、バランスは大事ですよね。
部分的にいくら凝っててもそれ以外とマッチしてないと手抜き感漂いますからね。
でも魅せたい所はそれ相応には浮きだたせないといけない。
センス問われるね。
そんなセンス持ち合わせて無いぞ。(汗)

レイアウトのお手本的な全景。
ktsIMG_4555.JPG

この規模ですら私1年では完成する自信無いんですが、うちのレイアウトこれの倍ほど面積がある。
やばい、今年どころか来年中に完成させる自信がなくなってきました。

そんなこんなで、参考写真は最小限に。
ktsIMG_4550.JPG
肉眼での雰囲気掴みを優先にしておきました。

その他、模型店やメーカーの出店が色々あったわけですが、次の予定もあり散財しない程度に覗いて止めました。

最後は仙台の牛タン弁当で締め。
ktsIMG_4564.JPG
加熱機能でアッチッチ!

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



posted by こたちゃん at 21:00 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。