....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2016年09月28日

復習するは我にあり

私だ。ブログを2週間も更新しなかったこたちゃんである。
(・・・あぁ、このノリを毎回考えるのはなかなか難しいですね。)

さて。
2週間めげていたわけでもふてくされていたわけでも無く、レイアウトを放置していたわけでは無い。
いや、ちょっと投げやりになって槍を投げたくなった事はあったが、それは横に置いといて。

相変わらず片付けが捗らないので作業スペースを空けるべく、あれやらこれやらを整理整頓しつつ、作業手順の確認などをしていたのです。
なにせ作り始めてから1年半が経過し、最初の頃に調べていたテクニックなどが頭の片隅からも綺麗さっぱり整理整頓廃却処分されてしまっているので、メモってた内容とか買い溜めした資材の確認をしていました。
その間に新たなテクニックを見つけたり、新商品が出たりで見直しもしつつ。

で、そんな最中にTomixは閉塞運転を実現する新制御の運転装置を発表。

どうするの?
これ出るの待つの?

まあ、今の時点での発表内容では詳細がわかりませんが、せっかく我がレイアウトは線路の完全固定を前提にしていないのですから、導入したければ発売後に決めれば良いという事で、問題を先送り。

相変わらず線路の状態を修正しながら走らせながらで、コツコツとは何かをしているとはいえ、見た目の変化がそろそろ1年くらい無い状態です。
線路の調整をやりつつ、情景のほうも作り込みを始めようかな、と思う次第であります。

あ、駅の方は照明が付くという新ホームに変更するつもりです。
これもねぇ、いろいろ考えてたんですけど製品で出るならそれで良いかな〜って感じで。


私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



posted by こたちゃん at 18:30 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月10日

はじめてのボディマウント密連型TNカプラー取付

夏も終わって秋だというのに暑くて困ります。
この夏は涼感インナーシャツを初めて試しましたが、これが汗かき体質に見事にマッチして汗だくな状況でも少し楽に。
そんなに真新しい製品でも無いので、もっと早く試せば良かったです。

さて。
タイトルで「はじめての」と言っているのだが、記憶の上ではそのはずである。

前回Tomix「E233 1000番台(京浜東北線)」が入線し、アーノルドカプラーって楽ちんでいいねぇ!
なんて言ったばかりですが。
ktsIMG_5905.JPG
ま、比較してしまうと収縮カプラーの方が見栄えにおいては圧倒的に良いわけです。

といいつつも、実際にボディマウント化作業はやってない。
これまで最初から装着されているか、装着済みを中古で手に入れているかのどちらか。

ということで、駐車料金のサービス延長の調整で地味に買い足していた手持ちがあったので、装着してみる事にした。

加工する車両は話の流れを華麗に無視して「E231(中央線T編成)」である。
ktsIMG_5899.JPG
どういうわけか、中古を入手してみたらボディマウントカプラー化している車両としていない車両が混在していたため、せっかく10両フル編成なのに繋がらないという不憫な状態。(笑)
しかし、練習にはちょうど良い。

台車はビス留めなのでサクッとプラスドライバーで外す。
ktsIMG_5871.JPG
現行タイプの集電スプリングは集電シューと一体では無いので分離する。
無くさないよう慎重に。

台車を眺めてみると、特にカプラー部分を分離する前提の設計にはなっていない様子。
ktsIMG_5880.JPG
カプラー側の車輪を外して確認。
ktsIMG_5881.JPG
無いですね。
勝手に切りましょう。
ktsIMG_5882.JPG
Pカッターで筋を入れて折るだけです。

装着するTN密連型カプラー。
ktsIMG_5883.JPG
写り込んでるスプリングは集電のやつです。

説明書では黒が指定でしたので、黒を選びましたが、既に装着済みだったものはグレーが付いてました。
まあ、お好みでOK。

「私は好きにした。君たちも好きにしろ。」 by 牧博士

車体側にパチンと填めるだけ。
ktsIMG_5885.JPG
難しいことは何も無いです。

作業中にボディと床下の向きがわからなくなって焦る。
ktsIMG_5886.JPG
「まずは君から落ち着け。」 by 泉

矢印が書いてあるので揃えればOK.

時々「シン・ゴジラ」成分が混じってましたが気にしないでください。

あとは組んじゃえば終わりです。
なんか呆気ない作業なので、買い溜めておいたカプラーもある事ですし、京浜東北線の方も順次交換しましょう。


私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ


posted by こたちゃん at 17:40 | Comment(0) | 車両全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月06日

Tomix 92348「E233-1000系通勤電車(京浜東北線)基本セット」一式入線

ポケモンGOの進捗いかがですか?
車通勤&勤務中はOFFの為、普段は全く捗りません。
とうとうモンスターボールが尽きました。
この部分だけは電車通勤がうらやましいですが、満員電車は苦手です。

さて。
急いでいない収集リスト(脳内)にはエントリーしているのですが、いつでも買えそうなものは先送りです。
が、何故かこのタイミングでやって来ました。
Tomix 92348「E233-1000系通勤電車(京浜東北線)基本セット」一式入線です。
ktsIMG_5814.JPG
最近は無人在来線爆弾として脚光を浴びていますね。
それほどでも無いですか、そうですか。

ちなみに一説では1両で18トンくらいは積めるので1編成で180トンの爆薬OKだそうで。
なるほど、中途半端なミサイルよりは地を這う刺客となるわけですなぁ。

閑話休題。

元々入門車両の位置づけとして3両セットで売られているので、パッケージのバランスとしては妙です。
ktsIMG_5774.JPG
が、ちゃんと増結用ケースに基本の3両も収まるので、運用上は2ケースでOKです。

顔つきでKATOとどちらが良いかも悩ましいところでしたが、生産と再販のタイミングで今回はTomixを。
ktsIMG_5822.JPG
窓下の列車番号まで光るんですねぇ。
HGでも無いのに凝ってるなぁ。

買ってみて気が付きましたが、TNカプラーでは無いんですね。
全部に装着すると結構大変です。
やるのかな?
アーノルドの方が楽だけど・・・。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ


posted by こたちゃん at 20:30 | Comment(0) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。