....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2015年09月27日

木を植えた男 その7 (桜塗装篇)

昨今は運動会シーズンというのもばらつきがあるようですが、我が家も第一弾を終えました。
早朝からの場所取りで、運動会が始まる前に消耗戦。
これがあと何年・・・嗚呼、つらいです。

さて。
前回は桜の幹に枝を貼っていく地味な作業をサラッとお伝えしましたが。
サラッと伝えつつ、1本当たり20分位掛っています。
ktsIMG_0746.JPG
手慣れてくればスピードは上がるはずなのですが、慣れた分凝ってきてだんだん枝ぶりに妙な拘りを持たせ、結局スピードが上がらない。
その上、混ぜ込んだらどれがどれだかわからない。
無駄なクオリティーコントロール。(爆)

幹はKATOのキットですが、バリ取り等の下処理をして、枝が多すぎるものは間引いています。
細かい枝の分岐はオランダドライフラワー側にお任せ。

次に塗装です。
全体を木の色に塗るわけですが。
ktsIMG_0755.JPG
エアブラシで塗る前後の比較。

当初、Mr.カラーのマホガニーを塗ろうと試し塗りをしたのですが、オランダドライフラワーは地色が明るく思っていた以上に白っぽくなってしまいました。
ちなみにこれが色見本。
ktsIMG_0642.JPG
時期が花の季節ではないですが。
葉が陽を遮るので、結構色が濃いというか、焦げ茶に近い色に見えます。
そんなわけで、調色しながら塗っていきました。

最終的にはマホガニーとつや消し黒が6:4位で調節しています。
あ、それにフラットベースも少々混ぜてつや消しを徹底(・・・出来てませんが)。

調色しつつ、重ね塗りをしつつで、そこそこな色加減になったと思います。
ktsIMG_0758.JPG
って、写真は難しいですね。
こういう構図だと微妙な色加減がさっぱり伝わらない。(笑)

アップで。

ktsIMG_0759.JPG
やっぱり伝わらないですね・・・。

これに更に色を重ねるか、ちょっと悩み所です。
私の老朽化した眼ではこれでも充分にリアルに見えますが・・・。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 21:00 | Comment(0) | 動植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村