....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2015年10月04日

Tomix電動ダブルスリップポイントN-PXL140-15(F)購入

3周連続の運動会、2つ目を終了しました。
残すところ、自治会の運動会だけです。
今時、町内の運動会なんて珍しいイベントが生き残っています。

さて。
フラッと買い出しに行ったTamTam相模原店で、見つけてしまいました。
ktsDSC_5064.JPG
驚きました。
Tomixの「電動ダブルスリップポイントN-PXL140-15(F)」です。
PXLもPXRも両方入荷しているじゃありませんか!
長らく欠品で、我がレイアウト建設においては新品の調達が出来ず中古を用意していました。
そのままカタログ落ちしてしまうのではないかと心配しておりました。
と同時に、改良品が出てくれれば・・・とも思っていました。
普通に従来通りで再販のようです。

相性の悪い車両があるためか、レイアウトに組み込むには博打のようなイメージもあるようですが、本線に採用しています。
今のところ、ローフランジな車両で一部引っかかり気味だったり、何かのタイミングで脱線するという、噂通りの不穏な動きがあります。
今回で3つ目の入手ですが、見た目でもわかりやすい個体差がありますし、調整と改造でもう少し改善出来るんではないかと思います。

これで割高だった中古相場も落ち着く事でしょう。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ



posted by こたちゃん at 21:00 | Comment(2) | 線路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

うちの町会も以前はありました(^_^;) でも高齢化と言う事で(やってる町会役員が高齢化、代替わりしない?したくない(-_-;))無くなりました。

私はKATOのダブルクロス入れてます。この手のポイント類は、萌えますね(^_^;) 脱線まではしませんけど、2軸貨車の推進運転の時は、気を使います。
Posted by at 2015年10月05日 11:49
ぶ さん

こんばんは。
町内運動会はこの地に越してきて最大のカルチャーショックでした。
私のこれまで住んだ街にはそのようなイベントは無く、その存在は都市伝説かと思うほどあり得ないものでした。(^^;;;

ポイント萌えと申しましょうか、特二本線上においては分岐は最小限にすべきと、誰かに問われればそう答えるのですが、そうは言っても設置したいものは設置したいので、組み込んでしまいました。
日本の2軸貨車12両程度の推進運転はクリアしたのですが、ク5000の10両推進やアメリカ型の貨車十数両推進だと高確率で脱線します。前後が勾配なのも悪条件です。
Posted by こたちゃん at 2015年10月05日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。