....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2015年10月15日

KATO 4969「クモニ13(茶)」入線

朝方はすっかり涼しさを越えて肌寒くなってきました。
そしてボーナスまで過ごす余力が乏しくなりました。財布の中身は極寒です。

さて。
買おうか、買うまいか。
非常に悩んだ車両が入線。
ktsIMG_0980.JPG
KATOの「クモニ13(茶)」です。

(茶)というからには、別のカラーも出るのでしょうか。

この出来映えは本来同時発売だったはずの「クモハ12」の評判から、想像通り。
素晴らしい出来です。
雰囲気の出し方が実に上手い。荷物ドアの掘り込み具合もこの位深いドアなら良いんじゃないでしょうか。
リベットの粒感もなかなか。
手摺りなどはひん曲げないように気を付けなければ・・・。

どうせ買うなら「クモハ12」と同時に欲しかったですね。
私の「クモハ12」は同時注文の罠に填って出荷待ちです。(笑)
迷っていたので予約も出来ず、今日仕事早く片付けてTamTamへ直行!
あ、「C12」の在庫も発見しました。まだ残っていたのか。

買うか迷った理由は、馴染みがないからです。
記憶にあるのは大井工場での入れ替え機を遠目に見た程度なのではないかと。
地元神奈川県を走り回っていたのは70年代までですね。
ひょっとしたら子供の時には見ているのかもしれません。

今回入手して、危険な香りが漂っています。
比較的長編成モノに惹かれるのですが、単行も良い。

って言ってると、ますます歯止めが効かなくなるわけです。
危険危険。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 23:00 | Comment(6) | 電車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

色々とブログ訪問すると、買われている方が結構いますね。
私も実車は、確か中学生の頃に、立川駅で見た記憶があるんで。。。。一応買いの対象なんですけど。。。
 
吊り掛けなのに、静か過ぎるであろう走りに迷ってます(^_^;) やっぱり静かでしょうか?
Posted by at 2015年10月18日 10:57
ぶ さん

こんにちは。
走りは近年のKATOと同じで静かなものです。
わざとギア音を奏でるように仕立てる技量はありませんので、KATOのサウンドボックスで旧国が出るのを待つか、いっそDCCで攻めるのも面白いかもしれません。
Posted by こたちゃん at 2015年10月18日 18:43
こんばんわ。

回答ありがとうございます。
やっぱり静かなんですね(^_^;)

うちの485系なんか、量販通販で買った(試走テストなんてしないだろうし)から、いい音出してくれるんです。これが旧型国電ならって思う時が多々あります(^_^;) 巡航スピードなら、モーターの唸り音で良いんですけどね(-_-;)
Posted by at 2015年10月18日 22:05
ぶ さん

通販だと当たり外れは運任せですから。
という私も概ね通販です。今のところ大ハズレを引いたことはありません。

どうせ走り込んで掃除のために分解を繰り返せばそれなりに音がするようになると思うので、新品時の音の大きさにはあんまり執着しないのですが、この音色がコントロール出来ると面白いですね。
Posted by こたちゃん at 2015年10月19日 21:23
うーん、擬音ですか。
先日ヤフオクにキハ20の初期製品(品番601の黒箱)
が出てたんで500円で落札したら、これがまあイイ音するんですよねー、まるでディーゼル音そっくり。昔のモーターはよかった(笑)
これでアイドリング音も出れば言うことなし(んなわけないか)
Posted by わんこ at 2017年04月14日 09:47
>わんこ さん

こんばんは。
どうせ出るなら奏でてしまえのドレミファインバーター精神ではありませんが、鳴るなら気持ちよく鳴ってほしいです。(^^;)
Posted by こたちゃん at 2017年04月14日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村