....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2015年10月29日

道路を作る その8(桜並木基礎篇)

またもレイアウトのあるロフトスペースが一杯になりつつあります。
レイアウト用品だけでなく車両も爆発的に増えています。
片付けを進めると、買ったことをすっかり忘れたあれやこれやが出てくるわけですが。
少し整理を優先します。

さて。
桜の量産が進んだので、桜並木の歩道に本腰を入れます。
ktsDSC_5085.JPG
非常に悩んでいたのが、木の根元をどのようにするか。
Googleで画像検索をかけると桜並木の写真は山ほど出てくるわけですが、案の定、殆どの桜並木は根元が土

まあ、そうでしょうねぇ。
そんな中でも、街中の歩道沿いの事例もいくつか発見する事が出来ました。
特に根元が極小になっているのが東京都武蔵野市役所周辺の桜並木

リンク先を見ていただくとわかる通り、殆ど普通の街路樹と同じか、むしろタイトに路面に囲まれています。
車道側の排水溝すら、普通に埋め込められています。
根に当らないんだろうか?
こういう事例があるのであれば、あまり考え過ぎずにシンプルに造作すればいい。

あとは個々の根元付近だけ土にするケースを選ぶか、植え込みとして道路沿いに繋げて拡張するか。
まだ迷っています。

また、今後のメンテナンス性も考慮しなくてはいけません。
掃除できないレイアウトは長持ちしませんからね。

あれをこうして、こうしてあれを・・・。

作業進みませんね。(滝汗)

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ




posted by こたちゃん at 21:00 | Comment(2) | 道路 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

雰囲気があって、いい感じですね♪
うちのレイアウトには、道路が無いので。。。。(-_-;)

あとうちの地域だと、殆どアスファルトではないけど、道路の化粧舗装材で囲まれてますよ。見た目は舗装路から幹が出ている感じですね(^_^;)

木は以前のレイアウトであったのですが、やはり埃との戦いですよね。今のレイアウト。。。埃の問題は全くと言っていい位無いのですけど。。。違う悩みがあるんですよねぇ(-_-;)
Posted by at 2015年10月29日 23:29
ぶ さん

こんばんは。
元々道路は隙間埋め要素もあるのですが、いざ作り始めると隙間を埋めるどころかけっこうな面積を専有する土地喰い虫な存在でした。(^^;)
桜並木を欲張ったら更に厳しくなりましたが、今回の写真アングルのような景色が出来上がるとなれば、ここは頑張ってみた甲斐がありそうです。

桜に限りませんが、道路沿いの木々の根元はもう少し画一的作法があると思っていたのですが、ストリートビューで各地の画像を見ていると、様々なバリエーションがあって、ある意味自由にやって問題ないようです。
足を使っての調査には限界がありますね。

写真拝見していると、スッキリとしたレイアウトをお持ちですから掃除は楽そうだと思っていましたが、そうですか、違う悩みがあるのですねぇ。
Posted by こたちゃん at 2015年10月30日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村