....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2016年02月28日

今更!?KATO「パワーパック スタンダードS」

ブログのコメントは有り難いものでして、毎度しつこく設置しているブログランキングボタンと合わせ、私のやる気スイッチがガッツリ入ります。
様々な謎も記載ミスもアップデート出来ますので、間違った歴史を刻まないためにも、謎解きや明らかなミスはぜひご一報下さい。

さて。
今更買うモノなのかという感じですが、Nゲージのコントローラーの基本。
KATO「パワーパック スタンダードS」を投入。
ktsIMG_2093.JPG
というのも。
前にも紹介しましたが、これまで我が家に入線するDCC搭載車両は、全て直流定電圧電源を用いて走らせています。
ktsIMG_8473.JPG
一番電圧が安定していて、電流容量も余裕があるわけですが、使い勝手が良いとは言えません。
ktsIMG_8476.JPG
そこで、諸先輩方もDCC車両で実績があるようなので、これの投入となりました。

ムカデさん「DR-12-8-1500/2」の入線に合わせて、実験です。
KATOのパワーパックとTomixの線路ではフィーダーのタイプが合いませんが、今回は変換基板を作ってみました。
ktsIMG_2094.JPG
KATOのフィーダーケーブルを基板にハンダ付け、取り出しはTomixのフィーダーケーブルを挿すだけです。
ついでなので、途中に電圧計測用の引っかけ口を設けておきました。

で、早速いつものオシロスコープと電圧計を繋いで、いつもの実験車両KATO「EF66」に走ってもらいましょう。
ktsIMG_2104.JPG
既に画面に出ている通り、スロットルがゼロ位置では殆ど電圧はかかっていませんが、厳密に言えば僅かにかかっています。
ktsIMG_2109.JPG
これは性質上やむを得ず。

3Vに上げてみます。
ktsIMG_2120.JPG
波が現れました。
ひとメモリ5Vなのですが、テスターを見ているとざっくり平均3Vって感じです。

周波数が100Hzですので、コンセントのAC100Vを全波整流して直流電圧をかけているのがわかります。
整流はACアダプターの中で行われているので、箱の方にあるのは安全装置や抵抗器です。

5Vに上げてみます。
ktsIMG_2129.JPG
スロットルもかなり回していますね。
車両はすでに走り始めています。
波形にノイズが乗っているのがわかりますか?
これは走行中、主に車輪とレールの間で上手く電気が流れない瞬間があると乗ります。
レールが汚れば確実に増えていきます。

7Vに上げます。
ktsIMG_2142.JPG
結構良いスピードで走ってます。
相変わらずノイズが乗っていますが、これはスピードが上がっても増えます。

全開です。
ktsIMG_2146.JPG
EF66がスケール換算したらあり得ない速度で突っ走ります。
電圧は16Vを越えています。
結構高くてちょっと心配になるレベルです。
ノイズも盛大に乗っていますね。

というわけで、比較用にTomixの「5001」のも乗せておきますね。
ktsIMG_8463.JPG
ktsIMG_8464.JPG
さて、波形だけ観ていると、DCC車両の走行には「スタンダードS」で問題がないなら、「5001」でも問題ないんじゃないのかな。
・・・って思うんですよね。
これだけだと。
DCアナログとされる「スタンダードS」や「5001」でもこれだけ荒れています。
これ位のノイズなら発生してもDCC車両は大丈夫って事なんでしょうか。

パルス式は周波数が桁違いに高い20kHz辺りにありますので、この画面でスケールを合わせたら帯状に見えてしまいます。
でもDCCのACの周波数もこの位高かったような・・・。

このウネウネ波形を均す回路も、コンデンサを使ってチャチャッと組めますが、それをやるとそれこそ突入電流だのなかなか減速しないだのと問題を引き起こしそうです。
(直流定電圧電源の画面がいかに綺麗か。)

DCC車両をDCで走らせると、何故壊れる事があるのか。
今のところよくわかりません。
が、とりあえず今後は「スタンダードS」を使おうかな。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ




posted by こたちゃん at 20:30 | Comment(4) | 制御 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。

あの〜私のコメント。。。喜んで頂けてるのでしょうか?(^_^;)

さてさて。。。うっ、記事についてコメント出来ない。。。。orz チンプンカンプンです。。。orz
Posted by at 2016年02月28日 21:27
>ぶ さん

こんばんは。

もちろんです!
それはもう、始めた当初の無反応の不安感ったらありませんでした。(笑)

あ、でも私がぶさんのブログにあまり書いてませんね・・・。(滝汗)
Posted by こたちゃん at 2016年02月28日 21:53
こんばんわ。

あっ自分で自爆してますね(・∀・)ニヤニヤ
書いてくださいね(・∀・)ニヤニヤ (嘘)
Posted by at 2016年03月01日 19:36
>ぶ さん

こんばんは。

・・・あ。(笑)
Posted by こたちゃん at 2016年03月01日 20:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。