本日10月14日は「鉄道の日」です。
アニメオタク的には「うる星やつら」のTVアニメがスタートした日です。
なんと今から35年前の事です。
19時から「Dr.スランプアラレちゃん」、19時半から「うる星やつら」でした。
凄い時代でしたねぇ。
さて。
鉄道史に残る車両というのが多々あるわけですが、個人的に印象深くいつかは手に入れたいと思っていた列車があります。
Con-Cor「N 0001-008764 Aerotrain 4-Car Set, Union Pacific (City of Las Vegas, 1957)」の入線です。
あちらは製品名が長いなぁ、相変わらず。
「エアロトレイン」というと20世紀半ばの羽根付きの浮上式のものが思い浮かびますが、いやいや、これでしょう。
1950年代のアメリカのデザイントレンドは今見てもなかなか刺激的で大胆ですが、その最中でもこの「エアロトレイン」はかなりぶっ飛んでいたようです。
そして、この列車の発表後、登場したのが日本のこだま型。
どうなんでしょう。
サクッと調べる限りでは設計時期に2〜3年の差があるようですが、影響されているとしか思えませんねぇ。
あ、運転席には乗員も乗ってます。
後方は展望車です。
古き良きアメリカ。(笑)
当時、クルマと飛行機に移動手段が奪われつつあった鉄道において、低コストとスピードを両立する形で導入された列車です。
車体設計ノウハウにはバスの技術が反映されています。
なんとなくバスっぽいです。
1軸台車ってだけでアメリカっぽく無いですが、試作車両では連接も含めいろいろ検討されていたようです。
冊子が付いていました。
いつか読破してみたいです。
ところで、今回入線したのは7両。
基本セットが4両で、増結セットが3両になっています。
実物は10両編成ですので、増結がもう1セット欲しいところ。
ただ、ですね・・・。
この列車、かなり癖の強い製品でして・・・。
次回に続く。
私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓