....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2017年01月23日

車両ケースの中身がわからなくて片付けが捗らない件

年が明けて3週間経ってますね。
ブログも2週間書いてませんでしたね。
なんでしょう、爆速で毎日が過ぎていきます。
あと1週間正月休みが欲しかった。

さて。
レイアウトの作製をガンガン進めるために、線路解体前の準備作業として片付けを行なっています。
とにかく山積み状態の車両をロフトから運び出して整理します。
・・・が、簡単にはいきません。

中身のわからぬ車両ケースが山のように。
ktsIMG_8446.JPG
(写真は一部です。)

「トワイライトエクスプレス」とか書いてあっても油断は出来ません。
ktsIMG_8447.JPG
そこには「シキ600」が。(笑)

ちょうど昨年の今頃、車両ケース用にインデックスを作製していました。
ktsIMG_2043.JPG
その後、しっかり作り続けていなかったわけですが。

エーワンの「ラベル屋さんHOME」を使っていました。
久しぶりにデータを読み込ませようと。
ktsIMG_8444.JPG
え・・・。orz

作製した当時からはPCで再生も更新しているし、ダメな理由も絞れない上にこのソフトは既にサポートが切れています。
仕方が無いので後継の「ラベル屋さん9」をインストールしてみたもののデータ互換無し。orz
仕方が無いので当時の写真素材だけ流用して新規に作り直しを試みるも後継ソフトは透過画像が使えず。orz

結局、「ラベル屋さんHOME」で新規に作り直しました。
使い方は覚えていたのでそこからはスピードが上がったものの、数日潰しちゃいました。
もったいない。
ktsIMG_8445.JPG
今回はケースの色に合わせてラベルもカラーバリエーション展開。
色を変えるくらいなら素早く対応出来ます。
ktsIMG_8448.JPG
完成。

この調子ならきっと今月中には車両の整理は終わるでしょう。
多分。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 00:15 | Comment(3) | 車両全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜沼師匠です(笑) ←結構気に入ってる(^_^;)

わからないのって。。。。中古とかなんですか??
あんまりセット物とか買わないので、単品ケースが山のようにある我が家ですが。。。。。

意図的な配置のアメリカ型貨車詰め合わせ。。。。その2ケース中身が気になります。
Posted by at 2017年01月23日 15:53
>ぶ さん

沼師匠、こんばんは。
・・・良いんでしょうか?(笑)

詰め合わせ、気が付いてしまいましたか。
漢字が間違っています。<そこじゃない

中身・・・では後日あらためて。
Posted by こたちゃん at 2017年01月23日 19:40
こんばんは。

漢字間違い。。。。ツッコミ入れたかったんですけど。。。(^_^;)
Posted by 沼師匠 at 2017年01月23日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村