....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2016年05月04日

「ホビーランドぽち鉄道模型フェスティバルin秋葉原」に行ってみた

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?
自治会のお仕事、相続の手続き、家の整理整頓清掃、子供の相手などなど割り込み業務に追われ、会社で仕事してた方が楽じゃね?
って感じで疲れが取れません。

さて。
秋葉原に参りました。
ktsIMG_3032.JPG
UDX。
せっかく来たので、「ホビーランドぽち鉄道模型フェスティバルin秋葉原」に寄ってみました。
簡単に言えば特別セールイベントです。
ktsIMG_3033.JPG
・・・へ?
1090番台?
「1時間半ほどお待ちいただく事になります。」

だ、大人気なんですね。(滝汗)

後で聞いたら、この日だけで友知人が数人ほど来ていたようです。
そんなに凄いのかよ。

他の予定もあったので先に済ませます。
ktsIMG_3035.JPG
皆さん大好き秋月電子です。
この日のお目当ては色々ありましたが、Nゲージネタで言えばこれです。
ktsIMG_3070.JPG
表面実装用LEDにリード線を付けた製品。
そう、あのクソめんどくさいLEDチップに極細リード線への半田付けがもう済んでいるのです。
それがたったの35〜40円/個ですよ。
老眼世代大喜びの逸品。

赤はテールに、白はライトでも何でもOK。
青、黄、赤で信号機も行けますね。
オレンジも街灯でいけるかな。
電球色は白にマーカー塗って再現か?

「志奈そば田なかsecond」でやたら旨いラーメンを食し。
ktsIMG_2976.JPG

いざUDXへ。

会場は同じ種類の方々がひしめき合う状態。
その物欲を満たす販売品もまた、どんだけあるんだよって位に潤沢に並んでおります。

なるほど、これは人気あるわけだな。

一応のお目当てもいくつかあるので、見て回りますが・・・。
世間で人気がありそうなブツはあまり見当たりません。
私が会場に入ったのが12時半頃でしたから、既に刈り尽くされたんでしょうか。

走行確認は一角の試走スペースで出来るので、ヤフオクで買い集めるよりは現物の確認も出来ますし、お値段も妙に競り上がるよりは良いかな、という品も多々ありました。

グルグル回っていろいろと欲しいものはありましたが、お財布の都合もあってお持ち帰りしたのはこちら。
ktsIMG_3072.JPG
KATO 3062-2「EF15 最終形」と、
KATO 10-236「マイ38 青大将2両セット」

どちらもオク相場に比べればお安く済みました。
ま、どっちも新品で買えていたらこんな高値になってないんですけどね。orz

ということで、本来の用事があるので他店に回る余裕が無かったのが心残りでしたが、ここ1年の爆買いで欲しい物がかなり揃ったせいか、あれもこれも欲しいというような状態でも無かったので、タイミングが合えばまた行ってみます。
きっと爆買いはしない・・・はず。


私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 10:00 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年04月17日

カトー総本山へ!

熊本での大地震。
被災された方にはお見舞い申し上げます。
この機に我が家の地震対策も見直していますが、とにかく積んである物が色々崩壊しそうです。
・・・なんとかせねば。

さて。
珍しく池袋方面へ出かける用事が出来ました。
チャンスです!

ちょっと寄り道してホビーセンターカトー東京店へ出陣です!
住宅街を歩いて行くと・・・。
ktsIMG_2717.JPG
赤い電車だ!
ktsIMG_2719.JPG
KATOのショールームといえば高田馬場、という古〜い人間なので、もちろんこれは初めて見ます。
って、小学生の頃に高田馬場まで一人で通っててなんでおっさんになって池袋が遠いのか・・・。

中に入ると、そこはパラダイスです。
写真撮影OKってことで、まずはジャブで1Fのレイアウトを上から眺め。
ktsIMG_2728.JPG
壮観ですねぇ。
細部も観察させていただきます。
ktsIMG_2723.JPG

地味に難しいのが山の木々の盛り方です。
お手軽に済ますにはこのやり方かなぁと思っているんですが、もう少し木が立ってる感じを出したいかな。

トンネルの真上は良い感じに隙間があって木が立ってる感じしてました。
ktsIMG_2726.JPG
そうそう、こういう感じを上手く出したい。

平地の木々も今のところ桜しか作ってませんが、このような木々が大量に必要と思われます。
ktsIMG_2722.JPG
良い感じってのが難しいんですが、こういうところに良い感じに植えていくのが今検討中に難儀していいるところ。

廃バスの再利用。
ktsIMG_2730.JPG
ちょっと新しくないかい?(笑)
こんな雰囲気も出せるところがあれば面白そう。

賑やかな駅前。
ktsIMG_2731.JPG

ここまで広いターミナルは作れませんが、色々細部の作りが参考になります。

路地裏の急坂。
ktsIMG_2733.JPG
良いですねぇ。こういうのあると面白いですよ。
残念ながら急坂は地形的に盛り込む部分が無いですが、路地裏は大事。

そんなこんなで時間があっという間に過ぎるのですが、店内も見ておかないと。
ktsIMG_2720.JPG

今度出る50周年記念の「C50」です。
このてかり具合は走らせるには大げさでしょうけど、飾るには良い塩梅ではないかと。
これに釣り合う形で客車が欲しいですが、オハはただの再生産クオリティなのかな?

そして確かめたかったのがこれですよ。
ktsIMG_2734.JPG
サウンドボックスと京急のインバータ。
印象は悪くないです。
あまり細かく動きとサウンドのリンク度合いを気にしなければこれはアリですよ。
ただ、惜しいのはスピーカーですね。
パッケージとしてこの位置にこの形で存在することが大事なのかも知れませんが、出来れば手持ち機材接続用に音声出力端子を設けておいて欲しいです。
そうすれば楽にスピーカーを拡張できますし、夜でもヘッドホンを使えば周りには静かにサウンドを楽しめます。
2016.4.19 追記
前面にちゃんとライン出力端子が付いていました。
ご指摘いただいたoomoriさん、ありがとうございました。

あっという間に時間が過ぎてしまったので慌てて特価品を漁ってお店を出ました。
もう少し近いと気軽に寄れるのですが・・・。

大江戸線で行きましたが、帰りは西武線経由。
何年ぶりだろう?
途中にある「オリオン食堂」で2号醤油ラーメン。
ktsIMG_2735.JPG
鶏と豚のスープがなかなか私好みでした。
うう、遠いのが難点。


私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 21:30 | Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月11日

原風景を探る

東日本大震災から今日で5年です。
黙祷する事と防災用品の見直しをする以外には、日常と変わりません。
とはいえ、いろいろと考えちゃいますね。もう5年、まだ5年。
目下の問題としては・・・今大地震が来るといろいろ積んだモノが崩れるので困ります。

さて。
ロフトを整理しないとモノが増える一方。
片付けは腰痛の軽いタイミングで少しずつ行っています。

ロフトは元々書籍コーナーなので本が並んでいるが、ここを紐解くと最近の入線傾向といろいろ合致。
小学館の「交通の図鑑」がありました。
ktsIMG_2091.JPG
これは元々嫁様が実家から持ち込んだモノですが、同じ本は昔我が家にもあって、小学生の頃に読みふけった図鑑でもある。

開けてみたらやはりいろいろ思い出すのだが、このページが素晴らしい。
ktsIMG_2090.JPG
私の嗜好が詰まっているというか、これに影響されたのだろう。
右下はまさに先日買った西ドイツの103と、昨年買ったDD40AXである。
そして今後買いそうなモノもバレる感じ。

そして海外モノの影響はここからも受けている。
ktsIMG_2092.JPG
開くと撮りづらいので割愛するが、こちらはヨーロッパの車両が旅行記まで載っていて、筆者が取材旅行と称して欧州旅行を好き放題やっていたのではないかと思うほどヨーロッパ嗜好である。
韓国や台湾まで載っていながら、何故かアメリカ型が少ない。
どう考えても偏ってる。(笑)

やはり子供の頃に受けた印象は大人にまで引きずるのだなとあらためて思う。
特に海外の車両はこれらに載っている70年代前半までの車両にしかほぼ興味がない。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

続きを読む
posted by こたちゃん at 23:12 | Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村