....ポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村
2017年03月09日

【祝】クロネコヤマトのコンテナだっ!

四十肩、あれはホントに突然気が付くものなのですねぇ。
片方だけでしたし、ちょうど昔手術した側の肩でしたので整形外科で診ていただきました。
早けりゃ半年で治ることもあるそうですが、注射だと早けりゃ1発だという。
仕事柄、体を動かす時はそれなりに動かすので、ぶち込んでいただきました。
あれ、打った直後に効くんですね。

さて。
昨年気合いを入れて作製した某宅配会社コンテナ
ktsIMG_4223.JPG
いや、バスの方で製品化された時点で、近い将来出てくるんだろうとは思っていたんですが。
別に某って伏せる意味も無いですが、早速、Tomixさんからコキ106とセットで出るそうで。

出るのはネコロジー仕様1種類ですし、なんと言ってもこれの作製でデカール貼りの猛特訓が出来ました。
おかげで戦車だろうが何だろうがデカール貼りは全く怖くなくなりました。
後悔はありません。

どのような仕上がりになるのか、楽しみにしております。
そして、猫コンテナを待ち焦がれていた方々はおめでとうございます。
バリエーション展開も期待しております。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ

posted by こたちゃん at 22:00 | Comment(4) | 貨車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月26日

タキ君!

年初からスタートした年末の大掃除もいよいよラストスパートです。
と言っても、今年はカレンダーの都合で会社の連休も短く。
例年以上に散らかっている気がしますので、慌ただしくなります。
喪中の場合って、お正月準備どこまでやるんですかねぇ。
おせちどうするのかとか・・・。

さて。
今年はなんといっても「君の名は。」大ブーム。
そこで、今日はタキ君の整理整頓です。<どこで?
ktsIMG_7614.JPG
私もびっくりしているのですが、今年異様なほどタキが入線しています。
再販のタイミングだったというのもありますが、50両超えてました。(爆)
ktsIMG_7620.JPG
もう立派なオイルターミナル再現じゃないかと。(笑)

これを1両ずつのプラケースで収納していては今後の管理が難しいのでCASCOの車両ケースに。
ktsIMG_7919.JPG
1ケースで14両入るのですが、3ケースで足りないとは・・・。

「タキ3000」はCASCOのタキTウレタンでは少々長いので収まりません。
ウレタンを3mmほど切ってサイズを拡大しました。
ktsIMG_7813.JPG
「タキ25000」は・・・長すぎて収まりようがありません。
ktsIMG_7917.JPG
仕方が無いので当面2軸車のケースに居候します。
そのうち探しても出てこないって話になりますよ、これは。

ケースの台数に合わせて買っているわけでも無いので、中途半端な余白が出ます。
ktsIMG_7918.JPG
来年頑張って埋めようかと思います。

しかし、これだけ買っても現行のグリーン&グレーのカラーリングが1両も無いってのが我ながら・・・。
根岸線沿線で育った私の原風景は黒とブルーなんですよ。

新しいカラーリングは来年の課題という事で。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ




続きを読む
posted by こたちゃん at 23:30 | Comment(2) | 貨車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年12月05日

M250系の脱線王疑惑

今年は邦画豊作の年。
最寄りの映画館までは空いていれば20分ほどで到達するので、平日のナイト上映にすらポンと行く事が出来ます。
ストレス溜まり気味なのでちょっと足を伸ばして話題の感動作を観に行ってきました。
ガルパンはいいぞ。@立川シネマシティ極爆上映

さて。
なかなか進まないレイアウトの作業。
次々に入線する車両の走破性チェックは怠る事が出来ません。
そんな中、今年やって来た難物のうちのひとつがこれ。
ktsIMG_7482.JPG
KATO「M250系スーパーレールカーゴ」です。

先日のコンテナ記事の写真にも写り込んでいますが、8両編成で2編成が相次いで入線していました。
あ、当ブログでは入線全部を網羅していませんので、初紹介です。
ktsIMG_7247.JPG
で、颯爽と走っているように見えるんですが・・・。
これがどうしても通過出来ない場所がありました。
ktsIMG_7489.JPG
ここはS字にはならぬよう、途中にストレートを設けているものの、小回りの利かない車両対策として曲線を緩めた結果、間のストレート部分が140mmに満たないS70+S18.5のギリギリS字回避の場所。
ktsIMG_7490.JPG
ワイドレールへの統一もあり、カントレールの接続レールを使っているので短いカーブですがカントが付いています。

で、ここをM250系の先頭車はM車もT車も車輪が浮き上がる事で脱線し、周回出来ないという問題を抱えていました。

さてどうしたものか。
ここだけワイドレールを諦めるというのが最終手段ですが、ググっても同様の話題は出てきません。
アプローチレールで脱線するなら、他に事例があるはず・・・。
ひょっとして線路側ではなく車両側?
M車の盛大な騒音&ギクシャクの不調もあったので、分解してみました。
ktsIMG_7167.JPG
台車の構造が今売っているタイプとは違い平面のカーブでは問題ないようですが、カントが付いた傾斜線路に対してはあまり動きに自由がありません。
ただ、回避出来ないほどでもないように見えます。
上から車両を押すと接地しそう。

ま、その前に動力の不調を見てみます。
ktsIMG_7179.JPG
ギアに殆ど見えないのですが、繊維状の異物がありました。
所謂お座敷絨毯レイアウトで遊んでいると巻き込む、化繊の細かい例の奴。
ktsIMG_7180.JPG
ギア部分は全部バラして除去しました。

グリスはタミヤのモリブデン系を適量使って組み直しますが、どうもイマイチ。
通電も悪い模様。
ktsIMG_7166.JPG
ダイキャストまで全分解してみたら、モーターの端子とダイキャストブロックとの接点が汚れていました。
これもまぁ、経年で見かけますね。

接点は前回ポイントの分解清掃でも使ったレールクリーナーとオーディオ用接点復活剤「ガリ取りくん」を試しに塗ってから組み上げます。
ついでに接続するところは全部掃除して処理までしておきました。
その後慣らし運転5分くらいで動きは回復しています。

さ、問題は・・・。
ktsIMG_7183.JPG
あれ?
慣らし運転で周回してるじゃないですか。(爆)
何が変わった?

せっかく2両同じM車があるので比較してみます。
ktsIMG_7184.JPG
すると、整備した方の台車は上下動が緩い。
どうも集電シューの反りが台車のサスペンションスプリングとして絶妙な加減を要するようです。
たまたま上手く組めた模様。

ならばと残りのM車、T車もシューの反り具合を調整してみます。

なんという事でしょう!
ktsIMG_7476.JPG
これまで脱線ばかりだったM250系が何事もなかったように周回するではありませんか。
(BGMは脳内で劇的ビフォー・アフターの例の曲でも流してください。)

ってなわけでして。
これに限らす線路と車両の手直しを地味に繰り返し、このままでは今年も終わってしみます。
ヤバイですね。
いつになったら先に進むんでしょうか。

私のやる気スイッチ!
ポチッとおねがいします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ


posted by こたちゃん at 21:00 | Comment(4) | 貨車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最後にポチッ 右斜め上 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへと押していただけると
気合いが入ります!わーい(嬉しい顔)
にほんブログ村